梅肉エキスづくり

今年出会った東城百合子さんの本「自然療法 シンプル生活」p88 より

 

梅肉エキスを試作してみた。

干す前の青梅のエキスは消化器系のたいていの症状を抑えるのに効果的だそう。

1Kgの青梅を購入したが使えたのは12個。。。。

 

 

 

f:id:aguri-therapyfarm-rainbow6868:20170626155802j:plain

1.青梅をすりおろす

  (写真)

2.ガーゼでしっかり絞り汁をとる

  (写真)

3.しぼり汁を土鍋に入れとろ火でゆっくりアメ状になるまでかき混ぜる

  (写真)

4.陶器かガラスの容器に入れて保存。密閉すれば10年でも保存可。

  (写真)

 

瓶いっぱいに作るには青梅はも~っといるのね~。。。。笑

味見してみるととってもすっぱい!

けれどシンプルでさわやかなすっぱさ。

効きそう~~~~~

 

★梅干しの効果★

◎糖質をエネルギーに変える

◎血液を浄化し細胞を活気づける

◎胃腸粘膜を丈夫にする

◎腸内を殺菌する

◎カルシウムの吸収力を高めて鎮静効果をもたらす   などなど

 

こうして昔の知恵を教えてもらい、実際に作りからだに入れてみる。

実際につかってみる。

本を通して学ぶことができること。

有難いですね。

 

自分が常識だともっていたことが常識ではないとか

すごくよくあります。

いいと思っていたけど違ったり。

からだにやさしいお手当てがあることを教えて頂いています。

 

今度は梅干しづくりに挑戦♪