リセットデー その1

 

29.7.19

 

 

Keikoさんの占星術曰く

今日のわたしはリセットデー

とのこと。

 

ゆっくり英気を養いましょうという日。

 

魂の声も感じる日

だそうで。

(このブログは20日作成…)

 

 

 

 

そして

 

kanamesanと一緒に居て出てきたこと。

 

 

 

 

「まずお母さんが穏やかであること」

 

 

 

この3か月

kanamesanが生まれ

新しい家族が私たちのうちにやってきて…♪

 

 

 

 

 

 

 

 

おっぱいおしっこうんこだっこだっこおっぱいおしっこうんこだっこ…

おっとわたしのごはんごみだしごはん茶碗洗いごはんおべんとう

おべんとうかたづけ…

疲れいらいらけんか大声無気力溜息…

 

 

 

 

 

「何度ケンカしたかなあ………。。。」

 

 

 

 

 

kanamesanは順調に大~~きくげ~~~~んきに成長してくれ

夫婦ともども優しく可愛がり

とっ~~~ても癒され笑顔をたく~~~~さんもらう毎日♡

 

 

ただ…

 

おっとのしごと

妻の家育児

 

 

互いに疲れが増し溜り身心に不調として表れ始めた最近。

 

 

 

やはり

時間をかけて溜まってしまったものが

今、身心に出てきてしまったかなあ…

と自覚している。

 

この3か月でのケンカの発端となった出来事…。

↓ ↓ ↓

家事分担 これでも頑張ってるんだ…!

泣き声にイライラ 帰札した夜 

イライラで車暴走

お風呂の入れ方 耳に水 動きすぎでできない こども放置

何気ない思いやりの欠く言動

 手伝ってほしい妻

 息抜きしたいおっと 溜息 はー?!↑混乱声 マンガ

 息抜きもしたい妻… 

そして妻がおっとに冷たく当たり険悪雰囲気が見事に出来上がり・・・

 

 

 

 

 

 

 

妻は

自分が感情的に言ってしまうこと

大きな声を出してしまうこと

ものにあたってしまうこと

を後悔し

この3つをやった時には激しいケンカになっていることがわかった。

そして自分自身もかなりの消耗をきたしていること。

 

 

 

 

 

 

やがて

脳にストレス反応が強く記憶され

身心の不調として出現してくる。

 

自分のパターンはだいぶ心得てきた。

 

 

 

 

 

 

あとは

 

怒りの感情が湧いたときの

        対処をいかにするか!?

 

 

と最近ようやく気が付いた。

 

 

 

 

そして

実践実践。

 

 

 

イラッとしたら

ちょっと待つ…

ちょっと待つ……

ちょっと待つ………

言葉を発しない。。。

何気ないおっとのマイナス言動にすぐ乗っからない

ただただ手と足を動かすだけ…

床やコンロを磨いちゃったり…

 

 

 

 

途中笑いに変えれそうな時は

それに乗っかる

 

 

 

 

笑ってみる^^

 

 

 

 

 

そして

ちょっと和んだところで

落ち着いて怒りの原因になったことを

軽~く話してみる

 

 

 

 

 

すると

おっとも落ち着いて自分の気持ちを表現してくれている

ような気がする。

 

 

 

そう。

 

メラメラ炎がやってきた時は…!!

 

 

 

 

特に意識して

自分の感情を鎮静化。。。

 

 

しーーーーーーーーーーーーん Zzzzzz。

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

あっははははは~

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

あの時さわたしね〇〇〇〇だったんだ

ごめんね

〇〇〇してほしいんだ

おっとも〇〇〇だと思う

 

 

 

 

「相手の気持ちを汲んでから

なおかつ自分の気持ちを伝えてみる」

 

 

 

 

方が穏やかな流れになる気がする

今日この頃。。。

 

 

 

 

 

 

 

たーくさんの葛藤と涙と笑顔の繰り返しの毎日・・

精神的にはすごく成長し始めている自分!(わは!自画自賛!)

 

 

 

ただ不調を無理して突破することは

できないので

 

ちゃーんと今日の自分の身心と

向き合いながら

 

ゆっくり

ゆっくり

 

3人家族

歩いていけばいいーーっしょ!

 

 

 

と思います。

 

 

 

 

 

よーし

おっぱいの時間だ。

 

 

 

 

 

 

ありがとうーーーーーーー!

 

 

 

 

つづく・・・^^