生後3か月のスキンケア ~洗わないでください…~

29.7.29

 

f:id:aguri-therapyfarm-rainbow6868:20170729224012j:plain

 

Dr&Ns:「火曜日まで顔は洗わないでください」

 

 

母:「えーーーーーーーーーーーーっ!!!???」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔、耳の発赤、ただれ&浸出液が半端なく多くなってきたので…

子どもが産まれてから初めての病院→皮膚科へ。

 

7月初めから顔の湿疹が出現。

でも乳児にはよくある脂漏性湿疹。

 

清潔と保湿で大丈夫さ~♪ 

なんて気楽に考えていました。

 

ケアを始めて2週間後くらいにはかなりきれいになったので

一安心していた矢先……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湿疹が悪化!………><

 

 

 

 

 

黄色い浸出液がでるわでるわ……><

 

f:id:aguri-therapyfarm-rainbow6868:20170729231657j:plain 

 

 

 

 

ネットで調べても

やっぱり清潔と保湿。

「赤ちゃんは皮脂が多いから」

「生後5か月くらいになれば治る子が多い」~とか

「離乳食が始まりよだれが減ってくるような頃には

治るでしょう~」とか

「1歳くらいまで長引く子もいるでしょう。」

なんて書いてありました。

 

 

 

 

 

 

 

でもでも…

 

 

 

 

 

 

 清潔と保湿続けてみても

まったくよくならず…><

 

 

 

 

目も腫れ気味で悪化傾向…

母乳なので脂っこいものは食べないにしても

チョコやジュース、小麦粉を使ったおかしをよく食べる

自分のせいもきっとあるんだ・・・

 

でも…

 

今の状況でこのストレスをどうやって解消すればいいんだーーーーー><

 

と半泣きのわたし…。

 

 

 

 

 

 

気を取り直して…!

 

この肌ではkanamesanが痒くてかわいそうなので

「病院に行こう」

と決め行ってきましたー。

 

 

 

 

 

 

70代くらいの男の先生。

肌を見るなり

「こういう肌はたくさんみてきたよ~」と。

そして私の肌を見て

ものの見事にこれまでの肌傾向を当てられてしまった。

 

 

「乾燥肌でニキビ知らずでこのきれいな肌を保ってきたでしょ~」と。

お母さんの肌質が子供にも受け継がれると。

唇が乾燥して無意識に唇をなめる癖があるわたし。

何度も診察中私が唇ぺろぺろとなめている仕草を指摘する先生 (笑)

 

 

 

 

 

そしてびっくりしたのが、

 

 

 

 

肌を洗いすぎて今の状態になってしまっている」とのこと。

「赤ちゃんの肌は皮脂が1,2割」なんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

えーーー?

赤ちゃんの肌は皮脂が多いんじゃないの~~~~~???

 

 

とネットに書いてあることとは真逆のことを教えてもらいました……苦笑

 

 

 

 

 

びっくりですよ…

 

 

 

 

 

 

大人のスキンケアでも

最低でも洗顔して保湿

くらいはするでしょう。

 

昔、ニキビも石けん使わず洗顔だけで治したもん。

 

 

そんな最低限な自分の常識?知識?も

いい意味で見事に打ち砕かれました (笑)

 

 

 

 

 

でも赤ちゃんの肌は初めてなので

ものすご~く参考になりました!

 

この皮膚科に行ってよかったな~としみじみ^^

 

 

 

 

軟膏も

皮膚の汚れはとらず

一日二回塗るだけ

 

そして

次回受診まで顔を洗わないこと!

 

ついでに…

 

お風呂で洗うのは

「首とお尻だけでいいよ~~~」

「入浴も夏なら週に2回、冬は週に1回でいいんだよ」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひょえーーーーーーーー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことってあり?????(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるんですね~~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日後の肌がどうなっているか!?!?

 

 

 

 

 

 

 

楽しみです^^

 

PS;この受診で一番ほっとしたのは母である私自身。

 みるみるうちに大荒れなお肌になす術なし……と

 一人で意気消沈していたので

 先生やNSの

「だいじょうぶ、きれいになりますから」

言葉にとてつもない安堵感を覚えました。

 

言葉ではうまく表現できないけど

私の感覚でのしっくりくる「安心感・信頼感・人柄・雰囲気」

先生や診察介助に入っていたNSには感じられました♡

 

病院嫌いのわたしにとってはかなり大事な項目。

大人になった自分は自分の判断で受診するしないは決めちゃえるけど

乳幼児に関しては・・・・・・ドキドキ

 

今後は少しでもよさげなかかりつけの小児科医に出会いたいなあ♪ 

 

 

 

今日も一日ありがとうございました♡