虹橋つる子さん お話会に参加しました。

29.9.15

f:id:aguri-therapyfarm-rainbow6868:20170916025447j:plain

 

昨年大阪から第1回目がスタートした

虹橋つる子さん お話会。

 

元気でいれば24歳になる長男さんを17歳の時に自死

亡くされるという筆舌に尽くしがたい苦しみを体験をされ

絶望の日々を過ごされるが、

もう一人のお子様と

懸命に命をつないできたつる子さん。

お話ができるようになるまでの長い長い道のり。。。

 

赤裸々なな長男さんのお話や

つる子さんの心模様の変遷を

お話してくださり

本当に心つまる内容でした。

 

 

 

しかし、

このような体験をされ

途中命を諦めようと

思うけれども思いとどまり

 

息子さんのためになること

自分のためになること

平和のためにできることを

考えれるようになり

今日まで生きてこられた。

 

f:id:aguri-therapyfarm-rainbow6868:20170916025633j:plain

 

そのことに

本当に大・大・大拍手

ですよね。

 

遺族さまの思い。

打ち明けづらい胸の内。。

思い出したくない。

向き合いたくない。

忘れたい。

投げ出したい。

どう考えればいいのかわからない。。

どう生きればいいのかわからない。

生きていていいのか・・・

 

 

様々な想いの中

懸命に

今日まで・・・・。

 

 

本当にすばらしい。

 

 

 

 

生きていてくれてありがとう。

 

 

 

がここにありました。

 

 

 

どんな命もかけがえのない

大切な大切な命。

 

 

 

 

つる子さんに出会えたことも奇跡なんです。

 

 

わたしは

うつ病で23歳の時に

じさつみすいをしました。

26歳の時にももう一度しています。

 

自分の命が大切に思えなかった人間です。

家族に悲しい思いをさせた1人でした。

 

わたしにとって

つる子さんのお話を聞くことは

わたしがあのまま命を落としていたら

わたしの家族にこのつらい思いを体験させてしまう

ところだった・・・ということ。

私の場合は

自分本意の理由で図ったこと、

あの時には1ミクロンも家族の想いを

考えることができなかった自分が

遺族さまの想いを知る時間。

 

 

命が残され

立ち直り

生き直すことが

できている今

この時。

 

 

 

 

うつという共通の体験

乗り越えた体験

 

 

生き様は違うけれど

いのちを繋いできた者同士

何か共鳴する

 

1人でも多くの苦しい方のこころが

1ミクロンでも軽くなりますように

 

明日も生きよう

 

自分OK

 

来てよかった

 

話してよかった

 

どんな感想でも

 

その方にとって

 

プラスの時間になっていただけたら

 

有難い。

 

そう思います。

 

 

こころの苦しい方が少しでも

生きやすい世の中に。

 

なったらいいなあと

願う毎日です。

 

 

f:id:aguri-therapyfarm-rainbow6868:20170916025349j:plain

そして、

このお話会

続けていってほしいなと

切に思います。

 

きっと

必要としている方が

沢山いる。。。。

 

1人でも2人でも

救われる人が増えていけば・・・

 

 

 

 

 

応援者の一人として

これからも

つる子さんのお話会に

参加させていただきたいなと思います。

 

 

ご希望の日時などあれば

ご相談くださいとのことです。

 

 

 

・悲しい気持ちがあるけれど日常を過ごしている

・日々の生活もあるし、元気にしているけれど理不尽な想いや悔しい気持ち、

後悔がある

・今より自分もまわりも幸せに、と願っている

・ご家庭、地域、社会、地球の平和を願っている

・虹橋つる子ってどんな人?

 

お待ちしています。

 

どうぞ詳しい内容はこちら↓↓↓をご覧ください。

 

☆虹橋つる子さんホームページ☆

https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fnijihashi.jimdo.com%2F&h=ATN2u7A0vWrx14heGOBEQ85WLtBQ3SxAPg2sAPs02MZrIqdsqpcwqAtPrmCH76VE7KQyR3trahW0bbljvf48fxmF1ruzFIWBFmOSCjnyxBSfaLczAe3Nzt2qomxqluy7q2u0ECI5r2yKh4T-7VgijQ-4zkb5Os41sNda-iige-LvIw5MOw_ayZ3IzrcPijzggdqUx8Bls3-PGkQptZPYmj6rxnWrlhJxubs0xtquPxofvbjk3EKPh2fn_1zaPN3ALWh0FWkIz4BnqSiUa39eTcolsVmBpVnU9mWTCo1Khmo

 

  ☆電子書籍も出版されていますよ~^^

出版から1カ月㊗️ 8月9日に 最愛の息子との別れからの軌跡 「責めないで」... - 「虹橋 レインボーブリッジ」こっそり来れるカウンセリングルーム | Facebook

 

 ☆9月15日お話会のブログもあります♡ ↓ ↓ ↓

https://ameblo.jp/mikarinnoheya/entry-12311206172.html

 

 

 

 PS:叶芽さんと参加の中騒がしくなってしまいましたが

いろいろとお気遣い頂きありがとうございました!

 

f:id:aguri-therapyfarm-rainbow6868:20170916151848j:plain