梅しごと~シロカビからの救出~

30.7.20



f:id:aguri-therapyfarm-rainbow6868:20180721011931j:plain

初めて一人で漬けてみた梅干しさん。


塩分濃度は20%で仕込んだのですが、、、



初めてシロカビさんと出会いました(*ov.v)o💦💦




自己流は危ういので
梅干しづくりをレクチャーして下さった
ライフオーガナイザーの山田雅子さんに
即ヘルプ!!


細かく教えてくださいました(≧▽≦)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

①梅酢の表面のカビを出来るだけとる

②梅を取り出して、梅酢を切り、焼酎で2回ほど洗い、キッチンペーパーなどで拭き取り、天日に干す

そのまま、ジップロックなどに入れて冷蔵庫で保存
時々様子を見て、カビが出ていないか確認、早めに食べる

③シソを取り出した、絞り、天日に干す

乾燥したまま保存
ゆかりとして食べる

④梅酢
カビを取り除いた梅酢も天日に干す

ほかのものと分けて保存?

梅酢が上がって、シソの色も少しついていると思うので、梅だけは救出してあげられると思います。

以前、私もカビが出た時には、①〜③のようにして、梅酢は捨てました。

前年の梅酢が残っていたので、それを少し足して保存したら大丈夫でしたよ。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


いざというときにすぐ相談できる方がいる!
というのはものすごく心強いですね!



有り難いことに!?
毎日快晴なので
叶芽さんが寝ていてくれた
出勤前の朝に一気に作業をしました!


無事に天日干しまでこぎつけ(≧▽≦)


f:id:aguri-therapyfarm-rainbow6868:20180721011743j:plain






明日で3日目🌈




しそ漬けじゃないパターンは
初めてですが復活してくれますように(*´ー`*)✨✨


#梅しごと #しろかび #梅紫蘇 #天日干し
#ライフオーガナイザー #山田雅子さん