香りはダイレクトに脳に直結する~アロマな時間~

30.1026



香りは脳に直結する!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

こんばんは😆
今日はイライラしないでしごとができた
はまちゃんです😉


f:id:aguri-therapyfarm-rainbow6868:20181026205122j:plain


では今日も香りのお話😘




香りの刺激は
脳の奥深いところにある


扁桃体(へんとうたい)という
ところに、
ダイレクトに届きます。




扁桃体(へんとうたい)は
情動の中枢といわれている場所。




心地よい香りは
0.2秒で




クライアントの
緊張をゆるめます。




アロマの精油を嗅ぎながら
イメージングしている
中で涙を流される方が
多いというのも



イメージング中に心地よい香りの刺激を受けるので



心地よさの中でより
自分の深い部分を
開示しやすくなるそうです。




ですから
時には解放され
涙が出てくることも。





カウンセリングセッションは
クライアントが自己開示をするので


緊張してしまうということも
あるのですが





香りの力で
いともかんたんに
取り払われます。






わたしも最近アロマ講座を受講したとき


「ペパーミント」の香りでイメージング中
急に涙が込み上げてきました。



あまりに急だったのでえっ?わたしどうしたんだ⁉




って動揺しましたが、心地よい香りというか
ペパーミントの香りが今の自分の心には
ぐっと刺激されるそんなタイミングだった
のでしょう。


ペパーミントの心への作用としては







があります。





自分の内面の深いところへ繋がる感覚ですね。







とても香りの威力を体感した瞬間でした。










今日も最後までお読み頂き有り難うございました😊

f:id:aguri-therapyfarm-rainbow6868:20181026205028j:plain