自分を愛でる時間はありますか?

30.10.28

こんばんは。

今日もパートナーシップ絶好調の
さいとうみほです(^^)








突然ですが、
ふとした言葉で
人に腹が立つことってありますか?









ありませんよ。

みな同士、仲間です。

人類皆兄弟。

けんかなんて無駄よ。







なーんて声が聞こえて??












こないわーい!!  笑














あっ!💦
また取り乱してしまった。失礼失礼。








わたしも出産前までは
穏やかなやさすぃ女子で評判だったんですが、、、











育休明けしごと復帰後、





自分でも驚くほど
短気、イライラ、怒りっぽい、、、、、





だれに?








パートナーに。。。









おちついてみると
1歳半の息子と二人の時はほとんどイライラしないし声を荒げることなんてないない。







でもパートナーがいる時は
イライラし始める自分がいるんです。








生活習慣全般のことやマイナス言葉の連発、
育児家事しごとをしているパートナーへの
心ない発言等々









これまで数えきれないくらい
噴火しては噴火してはの繰返し。





今日も進歩のない同じような話をしていました。




怒ること


大声を出すこと


罵ること


手を出すこと


物をなげること



全て自分の目や耳が自分の行動、発言を
しっかりとキャッチしています。。。



悲しいけれど
現実そうなんですよね。



だから
人に怒ることって
何もメリットが、、、、








ない。。









自分が疲れ果て
自己嫌悪に陥りぐったり。







自分否定、自信喪失、無気力とか。








何度も繰り返してしまったから
やっとわかりはじめた?というか
自分の疲弊感が半端なくなってきたから
かな。。。




もう自己主張ばかりしていても
パートナーシップに何の進歩がない!!(*_*;
(あっ2回目💦)





ことに気づいてしまいました。。。





「人を変えるより自分を変えよう」

という成功者の言葉にもありますが、
そう思いつつも主張し続けていたわたし。



まあよく長い間よくやりあったものだ!笑
と自分で自分を誉めてあげたい ( ̄▽ ̄;)
(あれ?なんか違うかな苦笑)





相手に求めても全く変わらないむしろ
悪化するなら!





開き直って! ! !






自分で自分を癒しちゃおー\(^^)/






という境地です。






わたしの話をきいてほしい ×
大変だったねと受け止めてほしい ×
自分の洗濯は自分でしてほしい ×





とかも難しい。

だから自分が心地よいこと、好きなことを
一人時間だろうがこどもがいようが
どんな方法でもいいからやる🎵


甘いものを頂く

好きな香りを嗅ぐ

好きな音楽をきく 踊る

こどもと触れ合う 笑い合う

友達と話す

丁寧に料理をする

とかとかとかとか💖


f:id:aguri-therapyfarm-rainbow6868:20181029022625j:plain





一人暮らしの時とかと違って
自由も少なくパートナーに理解もない状況で
目の前のやることは変わらず残っている。





いかに楽しめるか?
苦痛を転換してやれるか?




そして、
自分を愛でる時間を強制的につくること!





いつまでも元気に長生きしたいなら絶対やった方がいいよね!!




自分を抑圧して我慢して自分の大切な命の時間を
楽しめないなんてもったいなさすぎる!!





うつ病体験者は思います\(^^)/









今日も最後までお読み頂き有り難うございました😊

f:id:aguri-therapyfarm-rainbow6868:20181029023813j:plain