今日の五行歌 10

 

 

 

                 29.7.6

       f:id:aguri-therapyfarm-rainbow6868:20170706023102j:plain

 

            ありがとう

            ほっとした顔

            久しぶりだね

            貴方の心遣いが

            たまらない

 

 

 

 

 

 

 

 

久々に早めの帰宅。

久々に料理を手伝ってくれ

茶碗も洗ってくれて

お風呂も入れてくれました。

 

わたしも背中や肩が痛く

家事がうまく進まない今日この頃。

 

そんな時に

ありがたーーーいサポーター^^

 

 

 

今までは

「やってくれるのが当然でしょー」

「茶碗くらい下げててよー><」

 

 

という気持ちがあり

不満が絶えなかった時期も

ありました。

 

 

 

でも

 

「なぜできないのか?」

 

 

 

サポーターの

言葉

表情

帰宅時間

などから

どんな想いであるのか

想像してみることをしはじめると…

 

 

「きつそうだな・・」

「疲れてるな・・」

 

「今日はそっとしておこう・・」

 

「おいしいご飯を作っておこう」

 

「少しでもゆったり息抜きしてください」

 

など…

 

思いやる気持ちが少しづつ…少しづつ…

わたしにも芽生えてくるようになりました。

 

 

 

そうすると

自分の精神も

やさしく

穏やかに

なっていく…

 

そんな実感をしています。

 

 

 

 

 

 

 

育児が始まり

夫婦関係にも

変化がやってきました。

 

 

 

 

周りからのアドバイス

実際の現場でのギャップ・・

 

 

 

 

なかなか

自分の中で理解できず

サポーターにぶつけてしまう日々。。

 

自分も疲労や眠気、体の凝りや痛みが続き

気持ちも落ち込み始め。。。

どうしていいのかわからなかった。

 

 

「やってもらっていいはずなのに

やってもらえない…なんで!?」

「私も初めてのことやってるんだよ、手伝ってよ!」

 

 

 

いろんな方に話し

聞いてもらい

自分の気持ちをありのまま

表出していくことで

だんだんだんだん

 

 

「自分たちの場合はどうすればいいのか?」

 

解決策を考えれるように

なっていきました。

 

 

 

そして

実際にやってみると

少しづつ

少しづつ…

 

穏やかに

 

二人で

泣き笑いしながらも

 

あかちゃんの成長を

見守れるようになり…

 

家のことも

互いにできることを

 

やさしく

やさしく

取り組むように

なり始めていきました。

 

f:id:aguri-therapyfarm-rainbow6868:20170706031814j:plain

 

まだまだ

 

まだまだ…

 

長い

子育て

子育ち

親育ち

 

 

 

今この瞬間を

この

かけがえのない時間を

 

 

「大切に」

 

 

 

 

 

 

 

 

「大切に♡」

 

 

 

 

 

 

「自分から笑いかけていこう♪ ♪」

 

 

 

 

 

 

 

今日も生きててくれて

 ♡ありがとう