「玄米スープ」を食卓へ

29.9.17

 

f:id:aguri-therapyfarm-rainbow6868:20170917233659p:plain

 

 

生後5か月になりましたkanamesanのお肌。。。。。

2か月前に肌荒れが出現してから、

皮膚科のお薬と顔を洗いすぎないことや保湿に

取り組んできました。

 ◎過去の記事 

http://blog.hatena.ne.jp/aguri-therapyfarm-rainbow6868/aguri-therapyfarm-rainbow6868.hatenablog.com/edit?entry=8599973812283815948

 

がしかし……

 

9月に入り薬を塗って綺麗になりつつあったお肌も・・・・・・

負けじと赤みを帯びてくる始末><

 

 

f:id:aguri-therapyfarm-rainbow6868:20170918002527j:plain

 

 

「あーもう薬意味ないな・・・!」

 

とおさらばいたしました。

 

 

 

母乳1本できているので

わたしの食べ飲みした物の影響も

あるんだろうな・・・と

感づいてはいるものの、

でも何からやったらいいんだろう?…

 

と考えていました。

 

 

 

 

そこで偶然にも以前から

自然療法を家族に取り入れている女性と

知り合っていたので迷わず相談!

 

 

すると…

玄米スープや野菜スープでの

お母さんのからだのデトックス

薦められました。

 

 

 

 

 

「玄米スープ?」

 

は初耳でしたが

こどもの肌がきれいになるならば!

 

と早速玄米を購入。

 

今までは白米に混ぜて頂くことはありましたが

数週間でまた白米生活に戻っていました。

 

今回はなかな治らない子どものために

母ちゃんもちょっとがんばろ!

ということで

以前よりも自分のからだに入れる物に

ストイックにやってみよー

 

と意識転換してみました。

(お月様のエネルギーも借りながら ♪)

 

 

やってみることは・・・

 

・玄米スープや野菜スープを食事に取り入れること

・動物性たんぱくの食材(牛乳・肉・卵・乳製品など)を”減らす”こと

 

です。

 

 

今まで牛乳やチーズなどはほとんど食べることがなくなったので

減らさなきゃいけないものも全部ではないので少し気持ち楽ですね。

ヨーグルトは間食によく食べる習慣があるのでここは変化を必要とされるところ。

たまごも食卓に上がる率が高いので工夫が必要になります。

 

 

 

 

てなわけで、

9/15に玄米が到着したので

早速玄米スープを作りましたが

 

汁がなくなり全がゆ状態… 笑 ハハハハハ・・・

 

 

 

 

とまあこんなスタートですが

ゆるゆると息長く続けていくつもりで

やってみようと思います ♪

 

 

 

 

ふつうに炊飯器で炊ける玄米でしたので

主食を白米→玄米へも変更。

 

なかなか食べやすい玄米なので

今回は続きそう?!です。

 

f:id:aguri-therapyfarm-rainbow6868:20170918001238j:plain

(こだわって作られた玄米なので後日ご紹介したいと思います。)

 

 噛みますよ~~~~。

 

 

おまけに買った玄米甘酒。

↓ ↓ ↓

 

f:id:aguri-therapyfarm-rainbow6868:20170918001436j:plain

 

チョコレートなどの甘味から

こちらの甘味にシフトしていけるかも ♪

というくらい甘くていい感じです。

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

玄米チャレンジの理由はもう一つありました。

 

 

「自分の体質改善」ですね。

 

 

具体的には…

 

「お菓子のいらないからだになりたい」

 

です。

 

 

本当ーに小さい頃からお菓子が好きで

ストレスあるなしに関わらず食べ、

ストレスが加わればさらに量が増え……

 

 

買う習慣が定着してくると

なかなかそこから抜け出せなくなりー・・・

 

 

 

 

 

こころの中では

「もうやめたいなーこの習慣」

とずーーーーーーーーっと長らく思っていました。

 

 

 

 

いっとき

手作りお菓子もしていましたが

常時できるわけでもなく

小麦粉などものことも気になり

育児の中で作る時間もなかなか見いだせなくなり

市販のお菓子を買う習慣にもどっていました。

 

 

 

ちなみに

一番よく食べていた

ポテトチップスやじゃがりこ、わさびの柿の種は

なぜか卒業し

いまはポリコーン、きなこ豆くらいかな?

自分で買うとしたら。

 

 

 

これでもお菓子の傾向は

5、6年前に比べたら

だいぶ変わりました^^

 

 

 

 

そこで再々再??チャレンジ。

 

脱お菓子 ♪

 

 

 

 

 

”自然に”「食べなくてもいいやあー^^」

 

 

なれたら最高です!

 

 

 

 

 

ゆるゆると

でも継続して

 

 

みます ^^

 

 

備忘録として時々

ブログに経過を綴っていこうとも思います。

 

 

◎【玄米スープ】については紹介してくれた

お友達のブログをよかったらご覧ください ♪  

http://mamanogohan.exblog.jp/

◎または【玄米スープの作り方】もどうぞ ^^

http://mamanogohan.exblog.jp/27353646/

 

 

 

今日もありがとうございました♡