梅 ~三日三晩の土用干し~

29.8.6

f:id:aguri-therapyfarm-rainbow6868:20170804220626j:plain

ようやくです ♡

kanamesanが珍しく…よく寝てくれていたので

干すことができました^^

 

今年で2回目の梅干しづくり。

昨年、ライフオーガナイザー&産前産後ケアサポーター(すこやかMAMA-smileサポート)の山田雅子さんの講座に参加したのがきっかけでした。

ちょうど赤ちゃんが産まれたばかりだったので今年は産後サポートの時間に

お手伝いして頂き梅仕事楽しむことができました♡

 

量にして、5Kg  +  1,2年おいてから頂く用に1Kg漬けました。

赤紫蘇も入れたので干したら「ゆかり」も手作りで頂けます!

 

 

 

f:id:aguri-therapyfarm-rainbow6868:20170806232332j:plain

 

ホーロー樽の上まで梅を入れていたのが

漬けるとここまでしずんでいました。

 

 

 

f:id:aguri-therapyfarm-rainbow6868:20170806232518j:plain

 これにもう1本梅酢ができ合計3本半!

すごい量だな~…^^;

 

 

 

f:id:aguri-therapyfarm-rainbow6868:20170806232708j:plain

 

最後は梅酢ジュースにしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

一つづつ…一つづつ

ざるに並べていき

 

毎日1回

一つずつ…一つずつ

ひっくり返していく

 

3日間。

 

 

窓を開けていると昼も夜も

梅の香りが外から部屋の中に流れてきて

なんだかしあわせな気分でした♡

 

 

天気やカラスを気にしながら

梅の様子を気に掛ける時間も

とても有意義です。

 

 

そしてそして

太陽さんのエネルギー!!

これはなくてならず

太陽さんがあるからこそ

美味しい梅干しを作り

頂くことができる!

 

 

こんなに有難いことはありません。

 

いつもいつも

雨でも晴れでも太陽さん、お空さんにありがとうです。

 

 

 

 

自分のからだに入れるものは

一つでも多く

手間ひまをかけて

手作りで…♡     

 

 

 

 

 

が理想です…^^

 

 

 

 

お手軽にできるのもありがたい~。

 

そして、

「できる範囲で」でいいんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

♡元気な身心ですごしたい♡

 

 

ならば

やっぱり自分の身心は

できることから

自分で守ったり…労わったり…♡

してあげたい

 

そんな思いでスタートしています。

 

 

 

 

 

今日で土用干しも三日目。

明日取り込みます。

 

 

梅の効用 は計り知れず ♪

 

強力なクエン酸

◎糖質をエネルギーに変えたり

◎血液を浄化して細胞を活気づけてくれる

◎胃腸の粘膜を丈夫にする

◎腸内を殺菌する

◎カルシウムの吸収力を高めて鎮静効果をもたらす

 

などなど

 

そして梅干しの薬効を高める一番のポイントとして!

 

「土用の日干し」

 

があります。

 

梅雨明け直後の太陽のエネルギーと

夜のオゾンを吸着させることで

 

カルシウムの吸収を助け

骨を丈夫にし

細胞を活気づけるパワーが増大します!

 

酵素の働きによって「古いものほど薬効が強くなる」そうで

3年以上の梅干しなら塩分が気になる方でも大丈夫だそう。

 

 ~参考 自然療法シンプル生活 東城百合子

 

 

 

 

さっそく!

おっとのお弁当へ~♪

ごちそうさまでした。

 

f:id:aguri-therapyfarm-rainbow6868:20170807015930j:plain